サイト構築メモ

今回Wordpressを使ってサイトを作ったのですが、ギャラリーを作るにあたって次のページを大いに参考にしました。

WordPressでイラストサイトを作れるギャラリープラグイン「FooGallery」で同人サイトを増やしてほしい

ちょっと自分がしていた勘違いを補足すると、このFooGalleryはあくまでもプラグイン。最初はテーマだと勝手に勘違いして、テーマギャラリーで検索しても出てこないなぁ、などと思っていました。

あと、このFooGalleryとFooBoxは使う時にe-mailによる認証が必要になります。Wordpressの初期ユーザの設定e-mailは適当なものが入っているので、これを自分のものに更新し直してからインストールするといいと思います。

そして、このFooGalleryがプラグインであるために、テーマは好きなものが選べるというのもまた嬉しい。Wordpressのテーマはサイトを着せ替えさせる楽しさがあります。

あとはサイトのSSL化とかいろいろ勉強になったことは多いですが、ここら辺は割愛で。

とりあえず形になってくれて嬉しいです。